まち活やろうよ!

佐谷和江のブログ まちづくりを仕事にしてます 。体験したさまざまなまちづくり活動について書いてます。

オーベルジュ土佐山のデザイン・コントロールに感心

2018年11月22日にオーベルジュ土佐山に行ってきました。高知に泊まるために何気なく選んだホテルでしたが、地域のまち活によって生まれたそうで、とても魅力的なホテルでした。

f:id:machikatus:20181124172208j:plain

20年前にまちを活性化しようと地域の人たちがワークショップを繰り返してつくったそうです。知り合いのいる若竹まちづくり研究所も関わっていました。

くわしくは、以下の記事をお読みください。

20年たってもステキなのは、デザイン・コントロールがしっかりしているからだと思います。当初のデザインの質が高いのはもちろんですが、改修などにあたっても質を落とさない、よけいなものを置かない、加えるときに全体の統一性をもつなどなどを、工夫しているんだと推測されます。

隣接する「とんとんのお店」はコントロールされてないくて、素朴でいい味は出てますが、ギャップにちょっと驚きました。

20年間、コントロールし続けるにはなかなか大変だと思いますが、それができているところはすごいですね。

高知に行くときはぜひ!おすすめです。