まち活やろうよ!

佐谷和江のブログ まちづくりを仕事にしてます 。体験したさまざまなまちづくり活動について書いてます。

江戸川みまもり隊に行ってきました

2019年2月8日は、江戸川総合人生大学の江戸川まちづくり学科14期生の授業でした。3回にわたって卒業生の活動現場を訪問しますが、その2回めとして介護・健康学科6期生が立ち上げた「江戸川みまもり隊」に行ってきました。

代表の伊久美さんは、在学中に知り合いが熱中症で亡くなり、その時に見守りのボランティアを構想したそうです。そして2011年7月から江戸川1・2丁目で見守りを始めました。当初は拠点がなかったそうですが、社会福祉法人江東園から場所を借りて事務所にしています。

現在ではスタッフ55名で、見守る人800名を月1回訪問しています。また月1回「地域のお茶の間」や「男のいこい」という集会も開催しています。

今日は約1時間、4班に分かれて見守りに同行させてもらいました。どこでもウエルカムな雰囲気で、8年かけて培った信頼関係を感じました。

その後、立ち上げ時や運営のことを聞きました。当初は道を歩いている人や公園に座っている人に声をかけて訪問先を広げていったそうです。この間、救急車を呼んだり、孤独死を見つけたりしたこともあったそうです。

f:id:machikatus:20190208233222j:plain
f:id:machikatus:20190208233255j:plain

伊久美さんの夢は、見守り活動を区内全域に広げることで、すでに葛西で同様の活動が始まっているそうです。さらに地域が広がっていくことを願ってます。