まち活やろうよ!

佐谷和江のブログ まちづくりを仕事にしてます 。体験したさまざまなまちづくり活動について書いてます。

14期生の最終授業でした 仲間としての付き合いを大切に

 2019年6月28日は江戸川総合人生大学江戸川まちづくり学科14期生の最終授業でした。総合人生大学では、専門科目を1年間30回、2年間で計60回やっており、60回目となる授業でした。

はじめに、①2年間で1番印象に残っていること、② 2年生の第1回の授業でつくった今年の目標の達成状況、③卒業後にやりたいことの3点をA3の紙に書いてそれぞれ発表してもらいました。

目標達成は個性が出ていて面白かったです。ジム通いを100%達成していたり、体重が10キロ減量していたり、逆に10キロ減量の目標が未達成だったり…

f:id:machikatus:20190804221823j:plain

 

その後に「贈る言葉」をクラスメイト1人ひとりにポストイットに書いて、それぞれの台紙に貼ってもらいました。また私からも1人ひとりに贈る言葉をお伝えしました。

14期生は人数が少なかったんですが、2年間1人も欠けることなく最終日を迎えることができました。これからも14期の仲間としての付き合いを継続してもらいたいと思っています。

江戸川総合人生大学は社会貢献する人材を育てることが第一の目標となっていますが、仲間づくりもとても重要で、15年間やってきて、この2つの目標・機能の差が年々小さくなっているように思えます。