まち活やろうよ!

佐谷和江のブログ まちづくりを仕事にしてます 。体験したさまざまなまちづくり活動について書いてます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

川崎市地区まちづくり審議会に出席しました

2018年11月27日、川崎市地区まちづくり審議会に出席しました。この審議会は、川崎市地区まちづくり育成条例に基づき作られたものです。2010年から委員をやっていてるので9年めになります。 地区まちづくり育成条例は、地域の人たちが主体となってまちづくり…

チームラボ 高知城 光の祭は、子どもが座敷わらしのようにみえて面白い

2018年11月23日に「チームラボ 高知城 光の祭」を見てきました。チームラボでは、「Digitized City」というアートプロジェクトを行っていて、街を物質的に変えることなく「街が街のままアートになる」ことをめざしているようです。

オーベルジュ土佐山のデザイン・コントロールに感心

2018年11月22日にオーベルジュ土佐山に行ってきました。高知に泊まるために何気なく選んだホテルでしたが、地域のまち活によって生まれたそうで、とても魅力的なホテルでした。

小岩を若者の街に 江戸川総合人生大学の発表の会でした

はてなブログでは初めて記事を書きます。これまでの「まち活やろうよ!」は以下から見れます。 http://ksatani.cocolog-nifty.com/ 私は江戸川総合人生大学の江戸川まちづくり学科の学科長をやっています。既に15期生までいて、今日ブログに書くのは、2年次…